リハビリテーション

リハビリテーションのご案内

平成23年4月より短時間通所リハビリテーション事業を始めました。
短時間通所リハビリテーションは、長時間の滞在が不可能な方や、医療保険から介護保険に移行しても、ニーズに沿ったサービスを継ぎ目なく一貫して受けることを目的としたサービスです。
通常の通所リハビリテーションとは異なり、入浴や食事等はなく、リハビリを中心としたサービスになっております。

短時間通所リハビリテーション 訪問リハビリテーション 疾患別リハビリテーション

当クリニックの主なリハビリテーション

訪問診療の対象となる方

・温熱療法:ホットパック、マイクロ波治療器などで患部を温め、痛みを和らげます。
・マッサージ、体操などを行って、関節の動きを円滑にします。

2. 脳卒中の後遺症に対する治療

・動きの硬くなった腕や足の筋肉を伸ばしてあげることで動きを円滑にします。
・歩行の練習を行い、病状に応じて装具を作ることで歩行能力を改善します。
・現在の能力を最大限維持し、ご家族の介助量の軽減を図ります。

3. 骨折後の治療

・寝たきりを防ぎ、出来る限り骨折前の歩行能力に近づけるように、筋力トレーニングを行います。
・ギプス固定で動きにくくなった関節の可動域を改善します。

4. 鍼灸による治療

・肩こり・腰痛などの緩和を目的に鍼やお灸を鍼灸師が行っています。

5. 訪問リハビリ

・ご自宅へ訪問して患者様の状態に適したリハビリを行っております。

6. 通所リハビリ・介護予防通所リハビリ

・要支援、要介護認定をうけている方対象の短時間通所リハビリを行っております。
・送迎車で送り迎えができます。専門職による個別リハビリが受けられます。

リハビリテーションに関するご質問

Q短時間通所リハビリテーションとはどのようなものですか?

短時間通所リハビリテーションとは、介護保険を利用して1時間以上2時間未満のリハビリテーションを理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等が専門的に行うサービスです。また、ご利用者様の希望により鍼灸治療まで行っております。
現在の定員は25名となっております。

Q短時間通所リハビリテーションは通所リハビリテーションと何が違うのですか?

デイケアは10時~15時くらいまでの間にレクリエーション、食事、入浴等を行っており、このサービスの中に通所リハビリテーションが組み込まれています。

短時間通所リハビリテーションは、レクリエーションや食事、入浴等を除き、リハビリだけを集中的に行うサービス(1時間以上2時間未満)です。

・リハビリだけを頑張りたい方
・医療保険で行えるリハビリに日数制限のある方
・要介護認定を受けた方で、比較的自立度の高い方
・当院までの移動手段がない方

などの条件でも、医療で受けるようなリハビリテーションを提供できます。

Q短時間通所リハビリテーションを受けるまでの流れを教えてください。

  1. 要介護認定を受けた方でサービスを利用したい方は、ケアマネージャーを通して、当院のリハビリテーション科にご連絡ください。
  2. ご本人様とご家族様に、どのようにリハビリを行っているか、当院の施設見学をお願いしております。
  3. サービスを受けられるご本人様がいらっしゃるご自宅またはご 施設にリハビリテーションスタッフやケアマネージャー、福祉 用具の業者、ヘルパー等担当者が出向き、サービスに必要なケアプランの作成、ご利用者様の現状確認等を行います(サービス担当者会議)。また、ご自宅を伺うことでリハビリテーションスタッフがご自宅の活動する上で問題となるような構造の確認も行います。
  4. 次に短時間通所リハビリテーションを実際に行う通所日の調整を行います。その後、サービスの利用開始となります。

分からないことがございましたら、担当のケアマネージャーまたは当院リハビリテーション科までご連絡ください。