緩和ケアのご案内

緩和ケアとは

がんは、日本人の死因で最も多い病気です。現在、3人に1人ががんで亡くなっています。
このように身近な病気になった、がん。あなたの大切な方も、がんで悩んでいるかもしれません。
がん患者様は、がん自体の症状のほかに、痛み、倦怠感などのさまざまな身体的な症状や、落ち込み、悲しみなどの精神的な苦痛を経験します。
「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う、身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。

がんの症状と緩和ケア

がんによる心と身体の苦痛をやわらげ、自分らしい生活を送れるようにするケアがあります。 それが「緩和ケア」です。 がんになると、どのようなことが起きるのでしょうか?

痛み、倦怠感などのさまざまな症状、痛みは、
がん患者さんの70%にみられます。

・落ち込み、悲しみなどの精神的な苦痛
・せまりくる「死」への恐怖
・自分の「人生」に対する問い

緩和ケアとは、がん患者様の苦痛を取りのぞき、患者様とご家族にとって、自分らしい生活を送れるようにするためのケアです。緩和ケアは、がんの治療中から、どの施設でも受けられます。

緩和ケアの定義とは

・痛みや、そのほかの苦痛となる症状を緩和する。
・生命を重んじ、自然な流れの中での死を尊重する。
・死を早めることも、いたずらに遅らせることもしない。
・死が訪れるまで、患者様が自分らしく生きていけるように支える。
・患者様の治療時から、患者様と死別した後も、ご家族を支える。
・患者様やご家族に、心のカウンセリングを含めたさまざまなケアをチームで行う。
・生活の質(クオリティ オブ ライフ:QOL)を向上させ、前向きに生きるちからを支える。
・がん治療の初期段階から、外科手術、化学療法、放射線療法などと連携しながら、緩和ケアを行う。

藤後クリニックでは、入院、外来(在宅)にて緩和ケアを行っています。
緩和ケアをご希望の方はご連絡ください。

ご相談・お問い合わせ

TEL 099-472-1237

師長:児玉 裕子
相談員:栫井 和郎 (直通) 080-9240-9965