施設ご利用の流れ

ご利用にあたって

入 所

入院による治療の必要がなく、日常生活での歩行や食事、入浴、排泄などの介助の必要な、ご家族で過ごされるには少し不安な心身状況にある方で65歳以上の第1被保険者で要介護状態と認定された方。

40歳以上65歳未満の第2被保険者で要介護状態であって、その要因が特定疾病によるものであると認定された方。

短期入所(ショートステイ)

在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減。また一時的に介護ができない場合で要支援・要介護と認定された方。

施設ご利用の流れ

1入所相談・お申し込み

相談員が、ご家族・介護支援専門員・病院・施設等からのご相談をお受けします。
お気軽にお問い合せください。
電話 : 099-472-1236(月曜日~金曜日 8:00〜17:30)

arrow

2面 接

当施設の介護支援専門員と相談員が入所ご希望の方とご家族に面接し、入所資格の確認及び身体状況等についてお尋ねいたします。

arrow

3入所判定

入所をご希望の方の資格要件や、面接時の情報等を施設のスタッフで 検討し、入所の判定をさせていただきます。

arrow

4ご通知

相談員が入所の可否・入所予定日・ご利用方法などをご連絡いたします。

arrow

5入所契約

重要事項等の説明をさせていただき、説明内容に同意されましたら、入所の契約を交わしていただきます。同時に、ご本人・ご家族のご要望に沿ったケアプランをご提案させていただきます。

arrow

6入 所

要介護度に対応して必要な、看護・介護をご提供させていただきます。

入所時ご用意していただくもの

印鑑・保険証
介護保険被保険証、医療保険証、介護保険負担額限度額認定証、障害者手帳
衣類
寝巻き及び肌着、履物
洗面道具
タオル、バスタオル、歯ブラシ、歯磨き粉、プラスチック製のコップ(もしくはらく飲み)、舌ブラシ、電気カミソリ、義歯入れ容器、ティッシュペーパー等
服用中の薬があれば必ずご持参ください。
その他
入浴時のバック、洗濯物を入れるフタ付きバケツ、体位変換用枕又はクッション

施設内での生活について

面 会

面会時間は午前8時から午後9時までです。
※外部からの飲食物の持ち込みは、療養上および食品衛生上ご遠慮ください。

お食事

朝食 7:30~ / 昼食 11:30~ / 夕食 17:10~

患者様にあった食事の提供を行い嚥下困難な方にはキザミ食・ミキサー食をご用意しています。
また、季節感を感じ喜んでいただけますよう行事食を行っています。

洗 濯

原則ご家族にお願いしています。
施設洗濯を希望される際はご相談ください。

散 髪

隔週月曜日に理容師が来ます。
散髪を希望される方はサービスステーションにお知らせください。

外出・外泊

施設の医師の許可が必要となりますので、前もってサービスステーションにお知らせください。

他の医療機関の受診について

入所中または外泊中に他の医療機関を受診する場合は、医師の指示と紹介状が必要となりますのであらかじめご相談ください。

利用中のご相談について

施設での生活や退所後の生活などについてのお悩み、ご要望はお気軽に相談窓口へご相談ください。

その他

ご利用中に本人やご家族の住所・連絡先などに変更があった場合、保険証類の更新・変更があった場合は必ず事務所へご連絡ください。

pagetop