よくあるご質問

当施設に関するよくあるご質問

Q一旦、退所して自宅で介護しますが、再度入所はできますか?

もちろんできます。
入所中に在宅で生活できるまでに機能回復できても、高齢者ではまた徐々に機能低下していくことがあります。また、介護者の介護疲れも出てきます。そのような時はご遠慮なくご相談ください。

Q退所して自宅に帰る場合、どのようなサポートをしてくれるのですか?

当施設では主に2つのことを行っております。

①退所前に、ご本人と施設の介護支援専門員・理学療法士・相談員・居宅の介護支援専門委員等と一緒に自宅を訪問し、トイレ、浴室、自室など見せて頂きます。段差や入口の巾、広さなどに不具合があった場合、住宅改修の必要性、必要な介護用具等についてその場で皆で検討します。

②退所後1ヶ月以内に、在宅での生活に問題が生じていないか、病状に変動はないかなどを見せて頂くために、再度訪問させていただきます。

Q毎月の請求はいつ頃ですか?

入所された翌月の10日です。
ただし、遠方にお住まいのご家族様には郵送にてお送りいたしますので、お手元に届くのが10日以降になります。また、振り込みによる入金も可能ですので一度ご相談ください。

Qリハビリはいつ行っていますか?

当施設では、入所者様全員に最低週2回のリハビリを実施させていただいております。
ご家族様でリハビリのご見学の御希望であればリハビリの曜日・時間等をお知らせいたします。
ご遠慮なさらずにお申し出ください。

Qインフルエンザの予防接種はどうなっていますか?

予防接種をご希望される入所者様は、順次接種しております。

Qスタッフが忙しそうにしているので、話しづらい時がある。

出来る限り、ご家族様とのコミュニケーションを図るよう努めていきたいと考えております。
ご遠慮なさらずに相談員・スタッフにお声をかけてください。また定期的に家族会を実施していく予定ですので、是非ご参加していただき、皆様のご意見をお聞かせくださいますようお願いします。

pagetop