もっこくについて

概 要

●対象者さまについて
自立訓練を希望している方、または自立訓練の必要のある方

●利用期間について
1ケ月以上、2年以内
※期間は目安です。個別支援計画における目標が達成された際には短縮します。

●根拠ある支援の提供
サービス等利用計画に基づき、行動分解等の根拠に基づいた「アセスメントの具体性」と「達成可能性」を兼ね備えた個別支援計画と評価を定期的におこないます。

●生活場所の想定
利用開始時において、利用終了時における生活場所を利用者さま自身と共有し、生活場所においてどのような支援を利用するのか想定した個別支援計画の作成をおこないます。

もっこくの特徴

「ガチガチな生活」から「うるおいのある生活」へ

もっこくでは、『障がいは個性』としてとらえています。
障がい者の方々は地域社会においては孤立しやすく、地域社会へはなじめないことなどでストレスを抱えている方がたくさんいます。

ストレスなどで精神的に疲れてしまい、入院の必要性はないものの、地域での生活に不安があったり、自信が持てない精神障がい者、知的障がい者の方々が、『地域生活』という当たり前の暮らしを続けていくための練習をする場所が必要です。

だからこそ、もっこくで目指す『地域生活』とは、誰かに頼りながらも、毎日が楽しく、明日に希望が持てるような練習をするための場所で、わたしたちは支援をしていきます。

もっこくでの生活

利用開始時、担当スタッフとともに目標を立て、自分に合った生活訓練メニューを作ります。立てた目標について面接などを通して何度も見直しをしながらひとつひとつ達成していくことで、自立への自信をつけていきます。

もっこく会

当施設には入所者のための自助組織があります。「自分たちが生活していくうえで出てくる様々な問題を自分たちの手で解決する」「自分たちのことを自分たちで決め、実行する」「過去、現在、未来の仲間のために回復に必要と思われる環境作り」を3本柱として活動しています。もっこく会議にて年間行事などの計画や運営をします。社会復帰のため仲間同士の助け合いの関係づくりや一地域住民であることを忘れないための地域活動にも取り組んでいます。

交通・アクセス

〒899-7104 鹿児島県志布志市志布志町安楽3012番地3
TEL 099-472-6030 FAX 099-472-6086

pagetop