入院のご案内

入院について

幅広い精神・神経疾患に対応した精神一般病棟(64床)と主に長期の入院治療を必要とされる患者様のための精神科療養病棟(60床)の男女混合病棟があります。 患者様が、安心安全に入院生活を送り、一日も早く元の生活に戻れるように、チーム医療を行います。

入院に必要な手続き

・健康保険証
・後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方)
・健康保険高齢受給者証(70歳~74歳の方)
・印鑑
・日用品代
・「限度額認定証」「限度額適用・標準負担額減額認定証」

※生活保護受給中、特定疾患のある方は事前に手続きが必要となりますので係員にお申し出ください。

入院料について

入院料は月末で締切り、翌月10日以降に請求書を郵送または配付します。
お支払いは25日までに事務所へ持参か現金書留、銀行振込でお願いします。
健康保険証の種類・記号・番号の変更、更新等があった方、後期高齢者に該当された方はお早めにお知らせください。

病棟について

1F 病棟(精神一般病棟)

認知症・ストレス症状の疾患・統合失調症、精神疾患の急性期症状の沈静を最優先に、集中的な治療を行い、早期退院を目指しています。
入院初期から退院準備期にかけて、他職種で連携を図り早期回復・早期退院を目指し、個々に合ったサポートを行っています。

2F 病棟(精神療養病棟)

急性期治療を終了した患者様に対して、安全で安心な療養環境を提供し、個々に合った退院先へ移行できるように支援しています。

作業療法
レクレーション・軽スポーツ・工作活動・院外活動・グループ活動など
生活リハビリ
口腔体操・脳トレ・散歩など
退院支援会議
本人、家族、主治医、相談員、担当看護師、ケアマネージャー他での、退院に向けての話し合い
退院前訪問
退院する前に、退院先の環境を確認・調整
退院後訪問
退院後のサポート

入院生活について

入浴日

認知症・ストレス症状の疾患・統合失調症、精神疾患の急性期症状の沈静を最優先に、集中的な治療を行い、早期退院を目指しています。 入院初期から退院準備期にかけて、他職種で連携を図り早期回復・早期退院を目指し、個々に合ったサポートを行っています。

1階病棟

介助の必要な方
火曜日・金曜日 9:30~11:00
火曜日・木曜日
14:30~15:30
土曜日
9:30~11:00

2階病棟

介助の必要な方
月曜日・木曜日 9:30~11:00
火曜日・木曜日
14:30~15:30
土曜日
9:30~11:00

※1階・2階共に隔週にて、男女の入浴時間が変更となります。
※シャンプー、リンス等はこちらで用意してあります。

洗濯時間

8:00~12:00
14:00~18:30

洗剤は病棟に備え付けのものを使用してください。
※本人、家族での洗濯が不可の場合のみ委託業者への洗濯依頼あります。(500円/1回)

電 話

1・2階病棟共に公衆電話が設置してあります。
利用時間は、7:00~21:00です。ご自由にお使いください。

携帯電話の使用を希望される方は、主治医の許可が必要となります。
使用時間は7:00~21:00です。消灯後は、詰所での預かりとなります。

面会時間

9:00~11:30
14:00~20:00

OT活動について

作業療法を通して患者様により良い生活を送ってもらうようQOL(生活の質)の向上を目的に支援・援助・指導します。

活動内容

病棟内の活動
創作活動・学習活動・脳トレ・音楽/動画鑑賞・軽運動・身体リハビリ運動
作業療法室内の活動
集団レクリエーション・余暇活動・スポーツ活動・クラブ活動(調理 / 創作)・イベント活動
院外の活動
ドライブ活動・外食活動・ショッピング・公共施設の利用(図書館 / 運動施設 / 社会科見学)

※感染症対策等により、制限される活動もあります。

今月のOT活動プログラム

pagetop