デイケア・訪問看護

デイケア・訪問看護について

精神科デイケア・ナイトケアのご利用目的

・自宅で過ごすことに不安を抱える方の手助けとなります。
・利用者様やスタッフとの関わりのなかで、対人関係の学びの場となります。
・定期的にデイケア・ナイトケアを利用することで、生活リズムの改善につながります。
・活動や人との関りを通して、ストレスを解消します。
・日中・夜間の居場所となります。

デイケアを利用するには

まずは医師にご相談ください。
その後、デイケア体験やスタッフとの面接で利用回数や送迎日を決めていきます。

ご利用料金

デイケア・ナイトケアは、外来治療の一環として行っているため、健康保険が適用され利用料金が発生します。
負担が軽減される制度もありますので、お気軽にご相談ください。

  自立支援医療費あり 自立支援 医療費なし
デイケア 利用開始1年以上の方 700円 2,100円
利用開始1年未満の方(早期地域以降加算) 750円 2,250円
ナイトケア 利用開始1年以上の方 540円 1,620円
利用開始1年未満の方(早期地域以降加算) 590円 1,770円

プログラムの内容及び時間

当院では利用者様が楽しめるような様々なプログラムをご用意しています。
季節に合わせて遠足などの院外活動や音楽、創作クラブ、社会資源を利用したプログラムも充実しています。

ご利用時間

デイケア
月曜日から土曜日 8:00~15:30
ナイトケア
月曜日・金曜日 16:30~20:30

1日の流れ

デイケア

9:30〜
健康チェック
10:00〜
ミーティング・活動
11:30〜
昼食準備・昼食・片付け
13:30〜
活動
15:20〜
ミーティング・掃除
15:30〜
終了

ナイトケア

16:30〜
健康チェック・ミーティング・活動
17:40〜
夕食準備
18:00〜
夕食・片付け・活動
20:20〜
ミーティング
20:30〜
終了

※体験会も定期的に行っております。
 開催時期が近づきましたら随時情報を更新致しますのでお気軽に遊びに来てください。

今月のデイケア・ナイトケア活動プログラム

精神科訪問看護

病院を退院した患者様や、外来通院の患者様が、安心して治療を継続しながら快適な生活を送ることが出来るよう看護スタッフがご自宅に伺って日常生活への支援などを行なうサービスです。
患者様やご家族の日常生活において抱える様々な問題を一緒に考え、相談に応じながら通院治療の継続ができるよう支援を行っていきます。

訪問看護はどのような方が利用されていますか

・病気に対する不安を抱えている人
・一人で治療を続けることが困難な人
・病気とつきあいながら地域での生活を継続しようとしている人
・日常生活への様々な不安を抱える人とその家族

訪問看護を利用するには

かかりつけの医師に相談してください。必要と判断された場合に、訪問看護スタッフが目的や内容などについて説明します。

訪問看護の利用回数

利用回数はそれぞれで異なります。
利用目的や利用者の要望を組み入れて利用回数を決定します。

訪問看護の利用料

健康保険が適用されます。
また、負担が軽減される制度がありますので、お気軽にスタッフや相談員にご相談ください。

pagetop