心理室のご案内

カウンセリングについて

当院では、医師の薬物療法や精神療法だけではなく、カウンセリングや心理検査といった専門技法を通じて、さまざまな心の悩みや症状をもつ方々のご相談をお受けしております。

カウンセリング

落ち着いて守られた空間、カウンセラーと1対1の関係のもと、お悩みや困りごとについて時間をかけてお話しいただけます。
カウンセラーが心に向き合うお手伝いをする中で、一緒にお気持ちを整理しながら体験と理解を深め、ご本人なりの納得や新たな解決に出会うことなどを目指します。
カウンセリングの内容については、秘密が守られるよう配慮いたします。

たとえばこんな時にご相談ください

自分を深く理解したい、漠然とした生きづらを抱えている、虐待やDVなど辛い体験を整理したい。
不安、気分の落ち込み、生きる実感が湧かない、人目が気になる、緊張感が強い。
学校や仕事にいけない、社会的場面に馴染めない、人間関係がうまくいかない。
ひきこもり傾向や発達障害を抱え生活の上で困っている。
その他ご相談ください。

カウンセリングの流れ

1お電話での受付

まずはお電話ください。お申し込みの受付を行います。
こちらから後ほど お電話させていただき、診察日を調整いたします。

arrow

2診 察

カウンセラーによる聴き取りの後、医師の診察を受けていただきます。
初回のカウンセリング予約を行います。

arrow

3カウンセリング開始

初回のカウンセリングを行います。
ご希望や状況に応じて目的や進め方を決めていきます。

※受付後の連絡には数日お時間をいただく場合があります。
※医師の判断によりカウンセリングを行わない場合があります。
※カウンセリングと平行して医師の診察を受けていただきます。

心理検査

人格検査や知能検査、発達検査を通じて患者様の自己理解をお手伝いいたします。
実施には医師の診察を受けていただく必要があります。
検査は医師が選択し、料金は保険適用となります。

pagetop